アイデアを逃さない!

「あっ、このアイデア使えるかも。ええと・・・メモはどこにあったっけ?」

「・・・・ダメだ、カバンから取りだすのめんどくさい。 スマホで打つのも大変だし・・・」

「まあ、後で思い出せばいいや」
   ・
   ・
   ・
   ・
こんにちは。夢卵・PR担当の Yack です。

皆さんにもこんな経験ありませんか?

記憶力に自信のある皆さんなら、後で簡単に思い出すことができるのかもしれません。

でも、人間の記憶が忘れ去られるスピードを示した 「忘却曲線※」 によると、  

  1時間後には   50%以上(!)

  1日後になると  65%以上(!!) 

もの記憶が忘れ去られる、と言われています。  ※ドイツの心理学者、エビングハウス氏が提唱

「忘却曲線」のイメージ

誰しも良いアイデアを思い付いたら、大切にとっておきたいですよね。

今回僕は、いつでも、どこでも、何度でも書ける、身に着けるタイプのメモ 「WEMO」 を使ってみました。

https://www.wemo.tokyo/

色はきれいな水色を選びました。

さて、その使い方ですが、いたって簡単。

まず、「WEMO」 を時計のように腕に巻きます。

次に、アイデアを思い付いたら油性ペンでメモするだけ。

油性ペンでメモしたところ

さあ本当に消えるのかな。消しゴムでこすってみました。

・・・すごい!本当に消えました。

見事、消しゴムで消えました。消し跡もキレイです。

この 「WEMO」 には、

 ・何度でも書いて消すことができる

 ・水に濡れても消えない

 ・両手がフリーになるため作業がしやすい

という特徴があるため、家庭やオフィスだけじゃなく、医療現場などでも使われているようです。

さあ、アイデア忘れ対策もできたことですし、これで夢卵のアイデア投稿もばっちりですね。

夢卵の アイデア募集投稿締め切りは 2月末

まだまだ、皆さんからたくさんのアイデアお待ちしております。

時計とセットで付けてみました。意外にオシャレじゃないですか?