エコを意識したアイデア

こんにちは!情報宣伝グループの KozuKenです。
仕事始めから2週間が経ちましたね。冬休みボケからかなり平常運転に戻ってきたのではないでしょうか。

夢卵のアイデア募集が始まり投稿したいと考えてはいるけれどなかなかアイデアって思い浮かばないですよね…
今回はエコと実用性を兼ねたアイデア商品を紹介したいと思います。

最近、巷ではインフルエンザが流行りだしてきていますね。私は去年、インフルエンザに初めてかかるまではならないものだと、特に対策をしていませんでしが、今年から対策として室内の湿度に気を配ろうと思いました。

ウイルス対策として室内の湿度は40%~60%に保つのがよいとされています。(ベストは50%~60%)
そこで自分の部屋の湿度を見たところ・・・

普段は38%~39%くらい

許容範囲ぎりぎりですね・・・
これは対策しなければと、
でも、ちゃんとした加湿器ってうん万円もしますよね。(あと個人的に加湿器の動作音が苦手、特に寝てるときがすごく気になる)
そこで、安く済ませる方法はないかとネットサーフィンをしていたところコップに水をいれておくだけでも湿度を上げることができるそうなのでさっそく試してみました。

コップに水を入れて放置

ちょっとでも上がればいいな~と期待して一日放置した結果、、、

むしろ湿度が先日より下がっていました(笑)
しかし、これは想定の範囲内です。
実はそんなことになるだろうと思い事前に気化式加湿器を購入していました。

中身を空けると

フェルト状の生地が出てきました。
これに水を浸すだけで、加湿してくれるみたいです。
さっそくセッティングしました。

緑があっていい感じ(笑)

こんなので本当に効果があるのだろうかと半身半疑で一日放置したところ

湿度が6%上がってる!!

ちゃんと湿度が上がっていました!
インフルエンザ予防のベスト50%~60%には届きませんでしたが、意外に効果があり満足です。
特に私は一人暮らしで部屋が狭いということもありこれで十分ではないかなぁってことで
今年はこれで様子見をしてみることにします!

これのいいところは
・電気を使わないからエコ
・自然気化式だから音がでない
・安い
ということです!

エコを意識したアイデアがアイデアコンテストで見られるといいですね!