難しすぎるペーパークラフトに挑戦!!

こんにちは情宣GのTAKEです。
みなさん在宅勤務や外出自粛などでおうちで過ごされている方も多いのではないでしょうか。
そこで、おうちでクリエイティブに過ごしていただくために、2018年夢卵で作成したペーパークラフトをお届けします。

さて、ダウンロードリンクだけではつまらないので、実際に作ってみました。

左が写真用紙、右が普通紙

まず葛藤は印刷から始まります。
試しに普通用紙(コピー用紙)に印刷したらペラペラすぎてだめだし、なんせ色が薄かったです。
気を取り直して写真用紙(光沢)に印刷したら硬さといいちょうどいい感じ。ただ、光沢よりもマット紙の方がより適していますね。

切る部分が多いし、複雑!!

さて、次に切っていくのですが、説明用紙には「はさみで切ってね」と書かれていましたが、とても普通の児童用はさみでは切れない複雑さ!
子供の付録にあるような切れ込みが欲しいです・・・

カッターで切るべし。 ちゃんとマットを敷こう。

几帳面な人は定規に沿って切ると思いますが、めんどくさかったのでフリーで切ってみました。思ったより没頭する作業です。とにかく切り込むべし

写真用紙(光沢)を使うと粉まみれになります
どんどん形が作られていくたのしみ
切り終わった様子

さて、パーツの切り出しだけで30分かかりました。
この時点では達成感があります。

スティックのりで接着
パーツの細かさにイライラが・・・

のりでつけるよう指示があるのですが、スティックのりでやってみると全然つかない!結構イライラしてきました。

頭頂部はなんともアクロバティックな仕様
とても子供ではできない難易度である
裏側にテープをはる補強が必須

のりとテープを組み合わせ、強度を増していきます。

ついに頭部が完成
足のパーツ 箱状のものを作るのにこの複雑さ!!!
スティックのりでは対応が難しくなった
もはやめんどくさくなり、テープで貼ってしまう
途中から投入したボンド これがいい仕事をしてくれた
結局ボディもボンドとテープで補修をする羽目に・・・
結局一時間以上かかった

ペーパークラフトを正直ナメていました。こんなに難しく、大変だとは
なによりパーツの切り出しと接着が大変ですね。普段ガンプラを作るのには慣れていたのでイケるかなと思いましたが、やってみると結構難しく、そして途中でイライラのピークを迎え、最後に達成感を味わうというステップになっていることに気が付きました。

最後は飾ろう

みなさんも是非この難しすぎるペーパークラフト 挑戦してみませんか?