困った!こそ最大のアイデア源
情宣G、TAKEです。こんにちは
今日はタイトルにあるようにどうやってアイデアを生み出すかについて、参考になればと思います。
私は大学時代4年間デザインを学んだのですが、良く言う”デザインとアートの違いは何か?”について、「デザインとは課題解決である」と教わりました。そう、大きな社会課題から身近な困りごとまで、理想と現実とのギャップ(デンソーだと”あるべき姿”ってやつですね)を解決するのがデザインであると。その解決の為にデザインという行為の中でアイデアを考えるわけですよね。
そう、だから身近にあるちょっとした困ったを探すことからアイデアは生まれるのではないかと思います。
最近、私自身がこれいいな!と思った身近な課題解決をご紹介します。
某人気整髪料(髪型をキープするスプレー)のノズルです。
何がアイデアかというと、スプレーを押すボタンの形状が少し伸びているところです。
この取っ手があることによって、テコの原理により大きな力がなくてもスプレーを噴射することができます。
その商品のユーザーの大多数が女性であることを考えると、女性に優しいデザインになっていますよね。
スプレーのノズルに気が付くか・気が付かないか、「そんなのはこう決まっている」と決めつけるか、「こう工夫するとより良くなる」と考えるかによってだいぶ変わってきますよね。
夢卵のアイデア募集では必ずしも機械的にすごいとか、だれにも思いつかないソフトが必要なのではなく、誰かの”困った”を解決してくれるちょっとしたアイデアが大事かもしれませんね。