分離することで広がる可能性

こんにちは!
情報宣伝グループ デジタルチームの YOZO と申します。
まさかの投稿トップバッターで興奮しております。


こちらのタグは、アイデア募集に先駆けまして、
みなさまのアイデア創出のきっかけとなるような、
”アイデアの種”を提供すべく、投稿者が思い思いの話をするコーナーです。笑

頻繁に記事も追加されていくので、是非お昼休みなどにチラ見しに来てくださいね!




――それではさっそく、、、

アイデアってどうやって考えていけばいいのだろう?

特許を考える際にもよく、TRIZなどの発想手法が出てきたりします。
そうすると、どんどん手法の沼にはまっていくんですよね。。。

今回は、そんなに難しく考えない、
アイデアの出し方を1つ、ご紹介します。


それは、『一つの工夫点を軸にして、嬉しさを探索していく。』というものです。

例えば、工夫点分離すること、としてみます。

分離することで、何か嬉しくなるようなもの、ないかな~と考えていきます。

すると、「傘立て」とかはどうでしょう。

分離型の傘立ての例1
分離型の傘立ての例2

実はこれ、私もお気に入りで何年も使っているのですが。笑
普通は大きな円柱や、直方体のものが主流ですよね。

ですが、このように分離型の傘立てにすることで、かなり省スペースで、支えの長さ調整もできます。お掃除も楽です。



他にも、「ゲームのコントローラー」を分離するとどうでしょうか。

分離型のコントローラーの例1
分離型のコントローラーの例2


両手のリアル世界の動きや、足にもつけて、身体全体の動きをゲーム世界に入力することができます。これも、今までになかった価値ですよね。


このように、一つの工夫点でもいろんな価値が生み出せる気がしてきませんか?
何かのヒントになれば幸いです。


それでは!