根本に立ち返る
こんにちは
夢卵実行委員情宣GrのItakiです。
2月もあっという間ですね、早いもので夢卵のアイデア募集締め切りまで10日を切りました。
既にアイデアの応募は済ませました、という方はありがとうございます。
逆にアイデアってどういうのが良いの?色々考えたけど結局どんなのが良いの?自分の考えが浅くてしょうもない物かもしれない、という方もいらっしゃると思います。
そんな方は一度、根本に立ち返って自身のアイデアを見つめ直してみるのは如何でしょうか?
『求められるアイデア』
さて、アイデアとはそもそも何なのか、一度立ち返ってみましょう。
広辞苑でアイデアを引くと下記のような説明が見受けられます。
アイディア【idea】
(アイデアとも)
①思いつき。着想。考案。「よい―が浮かぶ」「―商品」
②〔哲〕理念。→イデア。
⇒アイディア‐マン【idea man】
上記の場合、①が当てはまるでしょう。
思いつき、着想、考案、アイデア、これらの言葉はつまるところ「物事を成し遂げるため」の思いつき、着想、考案、アイデアというわけです。
では、今回夢卵で成し遂げたい物事とは何だろうか?
夢卵2024の全体のキャッチフレーズは「ファン モア タイム! 夢の風を吹かせよう!」アイデア募集のキャッチコピーは「あなたのアイデアで夢の風を吹かせよう」です。
つまり「夢の風を吹かせるようなアイデア」こそ「物事を成し遂げるためのアイデア」なのです。
『目標を構成する3本柱』
では「夢の風を吹かせる」とはどのように実現できるのでしょうか?
夢卵2024で「夢の風を吹かせる」を実現させる方法、それは3つの柱で構成されています。
- 夢実現のお手伝いをしたい
子供たちに夢を考えるきっかけを提供したい
従業員に夢実現に向けたチャレンジが出来る環境を提供したい
- みんなが幸せを感じる場を届けたい
参加者との共創を通して、『幸せ』『充足感』を感じられる体験を提供したい
- 変化・飛躍するデンソーを発信したい
デンソーの特徴をイベントに組み込み『新しい』『面白い』を地球の裏側まで発信したい。
どうでしょう、考えていたアイデアは上記の項目の何に当てはまりますか?
もし、あなたのアイデアが『幸せ』『充足感』の提供では無く、『新しい』『面白い』に当てはまらなくても、そのアイデアの本質に一度立ち返ってみれば、あなたのWillに則した夢がそこにあるはずです。
いつか、誰かがではなく、いまあなたが夢の風を吹かせてみませんか?