”イマドキ”の検索テクニック ~第2弾~

こんにちは! 夢卵実行委員の YOZO です.
おかげさまで,前回の「”イマドキ”の検索テクニック」記事が,「アイデア応募してみた」記事に次ぐアクセス数で,大変好評でしたので,検索テクニック紹介の第2弾です.

今回も, 便利で,お手軽な 検索テクニック3つ,具体的なユースケースを交えてご紹介いたします.


Google 検索演算子を用いた検索テクニック


今回は,動物関連グッズの調査をしていました.(アイキャッチ画像は妻の愛犬です☻)
既存アイデア・困りごと・あるいは創意工夫の余地を発見できないかと,色んな切り口で検索を行ってみました.

■ 指定リンクの被引用先を検索できる「link:○○」

「link:denso 動物 グッズ」 と検索.
densoが含まれるリンク (https://**denso**) を貼っているサイトを検索することができる.
ニュース記事・レポート記事・プロモーション記事が引用する程の,質の高いアイデアを狙える.


まずは,デンソーグループ内における,既存アイデアはどんなものがあるのか調べてみました.

「link:denso」を検索ワードに加えることで,
「denso」という文字が入ったリンクを貼っているサイトを検索することができます.

こうすることで,デンソーグループの公式Webサイトへのリンクを貼っている,ニュース記事・ レポート記事・プロモーション記事などを検索できるので,

  • 一度話題になったもの
  • 目を惹く製品や事例

など,質の高いアイデアを発見できる可能性が高いです.


検索した結果,
デンソーの,”動物メーター” という,
車の速度に応じて,愛らしい動物が表示されるスマホアプリ
を紹介している,自社の facebook ページに辿り着きました.笑

身近な既存アイデアを1つ知ることができました.

■タイトルに指定ワードを含むものを検索できる「intitle:”○○”」

「動物 intitle:”困ること”」と検索.
タイトルに”困ること”が完全一致で含まれる記事のみを検索できる.
要点が”困ること”である記事ばかりを抽出できるので,いち早く把握ができる.


これは,実は2つの演算子の合わせ技で,

  • ○○が完全一致で含まれる記事のみを検索する「”○○”」
  • ○○がタイトルに含まれる記事のみを検索する「intitle:○○」

を使っています.

タイトルに含まれるワードを複数指定する場合は,「allintitle:○○ ×× □□」とします.

「動物 intitle:”困ること”」などと検索することで,
タイトルに含まれる通り,要点が ”困ること” の記事ばかり抽出できるので,
よくある困りごとは,この方法でいち早く把握できるのではないでしょうか.

数字の範囲指定ができる 「○○..○○」

「キャットタワー 高さ ○○..○○ cm」と検索.
数値の範囲指定も検索窓からお手軽に指定できる.
小型はインテリア志向,大型は快適性志向などが見えてきます.


「キャットタワー 高さ 0..100 cm」と検索すると,
インテリアにも見えるような小型タワー等が多くヒット.

「キャットタワー 高さ 200.. cm」と検索すると,
天井突っ張り式の巨大タワー等が多くヒット.ハンモックがついているものまであるんですね...

同じキャットタワーでも,高さが異なれば工夫点も異なってきます.
設置する環境毎に,

  • 安全性
  • メンテナンス性
  • 猫の快適さ
  • インテリアとしての見栄え

等をどんな大きさ・形状・材質で実現するかというデザインの要素が必要だと思うので,キャットタワーは創意工夫の余地があるかもしれません.



お疲れ様でした!
今回の記事で,一通り便利な検索演算子は紹介できたのではと思っております.

その他の演算子として,関連語を含めて検索できる「~○○」(チルダ記号) もあったのですが,試してみると,普通の単語検索と同じ検索結果でした.
Google 検索のアルゴリズムが,単語検索で関連語も含まれるようになったのだと思います.(「」と検索すると「イヌ」も太字で検索されてますよね.)

今回の検索テクニック紹介で,普段の検索結果との差分が明確になり,
私も大変勉強になりました...
演算子が使えると ”ライフハック” って感じがして気持ちいいですよね.



皆様のご参考になれば幸いです  └┌└┌└( ๑╹ω╹๑ )┘┐┘┐┘ヘイヘイヘーイ