いつもと違う視点でリフレッシュ(ランニング編)

こんにちは。情宣G mizoです。
アイデア出し大変ですよね。煮詰まっていませんか?
そんな特は体を動かしてみるといつもと違ったアイデアでてきたりするんじゃないでしょうか?

ということで今回は私の趣味であるランニングを交えながら話をしたいと思います。

2016年デンソーsummer RUNを走る私です(若い・・・)

今回は以下の2部構成でお送りしたいと思います。

①ランニングシューズって意外に進化してる!?
②ランニングシューズとの悲しい別れ

ランニングシューズって意外に進化してる!?

ナイキの厚底シューズが話題になっていますが、あそこまでいかなくてもランニングシューズって日々進化しているのご存じですか?

走る回数、距離などにもよりますが、ランニングシューズの寿命は4年くらいといわれています。
なので1足を使いまわしている場合、次ランニングシューズを購入するのは4年後。。。ということで皆さん買い換えた時に劇的な違いを経験されているのではないでしょうか?

試しに比較してみましょう!

普段よく履いているシューズです
上がwave rider18、下がwave rider21(あまり使っていない)
3年分の進化がここに詰まっている!!

経年劣化もありますが、かかと部分のプレートの形(角度)が微妙に違っているのがわかりますか?
ソール厚さは経年劣化に依るところも大きいので何とも言えませんが、プレートに合わせて厚さも変わっているのではないかと思います。

長時間走るとなるとちょっとした違いが効いてくるんです!
ちょっとしたことが大事なんです!!

ナイキの厚底シューズ買うのは難しいかもしれませんが、シューズを買い換えてみて劇的な変化を経験してみませんか?(変化があることは保証できませんが。)

また、写真みてもわかる通り、ランニングに使用すると少しずつソールが沈んでいきます。
それが元の状態に戻るのに24~48時間かかるといわれているので、頻繁にランニングされる方は複数ローテーションして使うと長持ちしますので、この機会に是非買い足してみてはいかがでしょうか?

ランニングシューズに限らず、ちょっとした違いで劇的に効果が違うといことあるのではないのでしょうか?現状を少し変えてみる。それが発明につながるなんてことも!

ランニングシューズとの悲しい別れ

大事に履いたランニングシューズとの別れ。

それはある日突然やってきます。
前段でも述べた通り、素材の経年劣化で靴は壊れてしまいます。

延べ700km程度を共に走り切ったランニングシューズです
一見問題なさそうですが。。。
ソールの一部が剥がれてしまいました。

走っている時に違和感を感じたので、脱いで裏側を見たところソールの一部が剥がれてしまいました。
今まで一緒に走った思い出が走馬灯のように思い出されます。

これ以外に履き口の部分が破れたりなど壊れ方は色々ですが、壊れたまま履き続けると怪我の原因にもなるのでそんなときは買い替えを検討してください。

ここでちょっとアイデアの種になりそうなことがあります。
フルマラソン走っているときにシューズが壊れると大変ですよね?
壊れそうになったことを通知してくれるような機能があるといいのではないかと思いました。

ちなみに私はアプリを使ってランニングした距離を測っていますが、アプリにランニングシューズを登録しておくと走った距離を基にシューズの寿命を教えてくれるという機能があります。
(4足をローテーションして使っており、毎回靴を指定するのが面倒で使っていません。。。)
アナログですが物理的に教えてくれる仕組みがあるといいですね。例えばインソール(中敷き)の色が変わることで教えてくれるなど

というこうで皆さん体を動かすと色々な気づきあると思いますので、行き詰った時は是非ランニングをしてみましょう!!