リラックスして考えよう!

あけましておめでとうございます!情報宣伝グループの TAKEです。
仕事始めから1週間。実はまだまだ冬休みの感覚が抜けてない方も多いのではないでしょうか(僕もですが・・・)

さて、いよいよ夢卵のアイデア募集が始まりましたが、アイデア検討は皆さんいかがでしょうか?
急に考え始めてもなかなか良いアイデアって難しいですよね。そこで、今日は世間では成人の日で祝日(デンソーでは出勤日ですが・・(´;ω;`) )ですので、すこしリラックスできるようなアイデアを紹介します。

この箱はなんでしょう?

みなさんこの箱なんだと思います?
実はある制作会社さんから頂いた年賀状(2019)なんです!

通常企業からの年賀状ってほとんど読むことはありませんが、「なんだろう?」と思いますよね。
この年賀状が面白いのは箱であることではなく

イノシシだ!

2019年の干支であるイノシシを中身のたわしで表現しています。(きっとイノシシも毛が固いのでいいですよね)

開けると普通にたわしが出てきました

普段身の回りにあるものにひと手間加えるだけで、ここまで人に大きな印象を与えてしまうって素晴らしいアイデアだなぁと思いました。

夢卵って「技術や技能がないとできないよね」と思いがちですが、きっと技術や技能よりも先に発想が本当に大事なのかなと思っています。リラックスして考えるとこんな発想も思いつくかもしれませんよね?

2020年はこんなのもらいました

ちなみに同じ会社様から今年はこんな年賀状を頂きました。
(というかもはや年賀”状”ではない気もしますが・・)

説明不要ですよね! チーズを模したスポンジです。

もはやチーズにしか見えない

遊び心溢れるこんな素敵なアイデア。アイデアコンテストで見られるといいですよね!